歯周組織再生剤「リグリス」の製品情報サイトが開設されました。

リグロスは、組み替え型ヒトbFGF(塩基性繊維芽細胞増殖因子)を有効成分とする歯周組織再生医薬品です。科研製薬株式会社から販売されます。

今まで一般の歯科医院では購入する事が出来なかったのですが、この製品情報サイト内にある「リグロスe-learning」の受講をする事で、購入可能となるようです。

リグロスは歯周外科の一つである、歯肉剥離掻爬手術時に歯槽骨の欠損部に塗布する事で歯槽骨の増加が認められるなど、歯周組織の再生に対する有効性・安全性が確認されています。

昨年の11月18日に薬価基準に収載され、12月に販売されています。ただし購入したくても購入できない状況が続いていました。やっと私たちも買えるようになったという事です。ただし、すぐにe-learningができるかというと、そうではなく、まず登録して、パスワードが郵送で送られてくるのをしばらく待たないといけないようです。

 スクリーンショット 2017-04-25 8.31.52.jpg

早く購入したいのですがね(笑)。患者さんにとって少しでも歯周組織の再生療法が保険治療でできるのは朗報です。今までは保険外の薬剤を使用しないとできない治療でした。早くこの薬を患者さんに提供できるようにしたいと思います。

その時になったら、また報告をいたしますね。

 

長崎県諫早市多良見町中里129−14

 医療夫人 夢昂会 ふじた歯科   藤田浩一